 



やはり考える孤独と命 

新年早々 + 初仕事で実はショックな事があって

何もする気がなくなってしまっていたんですが、徐々に復活気味なので書きます。

立ち止まっている場合ではない!


ショックの一つ目は、ちょっと秘密・・・

二つ目は患者さんの中でもとても私になついていてくれたおばあちゃんがいたんですね。

おばあちゃんなのに懐いてくれたって変な表現ですが、

人間は年をとるに連れて赤ちゃんに戻っていくものなんですね。

わがままになるのもそうだし、子供っぽくなるんです。

そんな風でも、私がいなければ気にしてくれて

会えば憎まれ口きいてw


「おねぇちゃん、いい人いるでしょ!そういう顔してる!夜遊びしてるのだめ!」

とか説教しながら

「ご飯食べれない・・・何食べたらいいの?」

「淋しくてしょうがないよ~」

なんて話をいつもしていました。


彼女は重度の糖尿病でした。

糖尿は日々悪化し、歩くのも大変

ご主人は早くに亡くしてしまい、子供もいなく、

姉妹は一人は遠方に住み、もう一人は重度の認知症。


彼女はきちんと食事を取ることができず、
果物やお菓子ばかりたべていたので

「あんまり果物とかお菓子を食べないで野菜や肉や魚を食べたほうがいいよ」

とすすめると

「頑張って食べるね」

と言っていました。

憎まれ口をきいても、素直で可愛いおばあちゃんでした。

おばあちゃんといっても、まだ80にもなっていなかったので
患者さんの中では若い方だったと思います。

病院が休みなのに「足が痛い」といって病院の前で座り込んでいた事もありました。

多分淋しいから病院にきたんだと思います。

来るたびにいつも次回のいつくればいいのかの予定を薬袋に大きな文字で書き込んで帰っていきました。

12月最後の来院時にも最後の予定を書き込み

「死んでなかったらくるね」

と言って・・・



本当に年が明けてこないなんて想像もしていませんでした。

死ぬような状態ではなかったんです。



警察から、孤独死だったという報告をうけたと聞き、
あまりにもショックで思わず仕事場で涙しました。

実はその日はもう一人の在宅患者の死の報告も受けていました。


人間はいつか死ぬとわかっていても

まさかあの人が・・・という突然死はやはりすぐに気持ちが追いつかないのです。

でもこの仕事をしている限り、ずっとこういう状況は続くのです。


患者さんはたくさんの人がいて、

いい人もいれば、正直ムッとくるような人もたま~にはいるんですが

やはり懐いてくれる(って変な言い方ですが)患者さんにはこちらも思いが入ってしまうんですね。

おじいちゃん患者さんでも、


「あと40年若ければ・・・クッ」



みたいな人いるんですよww


皺もあって、もうあっちもダメそう(というかダメ)だけど
それでも現役は・・・(ノ∀`●)ポッ


まぁ患者さんといってもそれなりに色んな人がいるもので

やはり自分を気にかけてくれる人は、自分も気になるんです。

あ、あの人今月きてない。とか。


人はやっぱり一人で生きていくものではないんですよね。

その患者さんの場合は、多分近所の人の通報で警察がきて発見された感じだったのですが

本来は・・・と思うと。色々考えます。


今家族を作っていない独身男性や女性!!

ほんとに、真剣に家族を作ることを考えてほしい。

お互いが支えあって生きていくのが人間なんです。



まぁそういうのとかもあってでちょっと新年早々落ち込んでました。


でも頑張ります


それが私の仕事だしo(-`д´- o)ガンバル!!


休日オフライン最高♪ 

今日はず~っと観たくてなかなか観に行けなかった


「素敵な金縛り」


を観てきましたd(*^v^*)b

しかも先日購入したサマンサのアイミーもお出かけでびぅヽ(○´3`)ノ

↓コレ

sp.jpg


めっちゃかわぅぃ~~~~~~!!!

白もブラウンも可愛いけど やっぱり赤だよね(^・^*)゚+


そしてちょっと早めに家を出てしまったのでウィンドウショッピングのつもりが

映画館に行く時にはなぜか両手に紙袋がΣ(´ω`*)!!


今日の戦利品は

・Barbieのワンピ ← 一目惚れ

・ホヌとプルメリア柄のガラスポット

CRAFTHOLIC のティッシュホルダー

・Doltzの音波振動歯ブラシ

・ケンタでお昼食べつつ「くまの学校」テーブルウェアセット

あとファンデとか色々w



CRAFTHOLICのアイテムは抱き枕的なあの大きいうさぎを狙ってます。

今日みたら色んな柄があって可愛かったぁ~

LOVE柄の大きいのがほしいけどなかった・・・残念。

今度は原宿で見てみます。



CRAFTHOLIC HP は こちら♪



名前は知らなかったけど見たことある~ってやつだと思いますb



で、今日のメインイベントの「素敵な金縛り」はやっぱり面白かった!



三谷喜輝はやっぱりいいわぁ


マジックアワーもこの間もやってたけど

あれも映画館で爆笑してみてたもんね

実は小林聡美も「やっぱり猫が好き」時代から大ファンで

二人が結婚したときは相当嬉しかったんだけど

離婚したときはなんか他人事なのに悲しかったわぁ


まぁでもそんな事があってもあんなに楽しい映画をつくっちゃう三谷監督は素晴らしい!

しかもキャストが凄いよね いつも。

どうでもよさそうな脇役にすご~い人を使っちゃうから面白いんだよね。

今回の佐藤浩市もあんなちょっとの出番なのに最高でした♪



映画館の前はクリスマスツリーで綺麗だったよ(*´ェ`*)


ti.jpg


後悔とゴメンネ 

先日小学校の同級生からmixi経由でメッセージをもらってプチ同窓会に行くという話を書きましたが、

先月その同窓会に行って来た時の話。


メッセージをくれた人と、あと一人以外は誰がくるのか、何人来るのかも知らず

しかも待ち合わせ場所が「銀座の某デパートの前で」だったので



「そんな所で待ち合わせして分かるんだろうか(ェ;)」




って思いながら現場にいったら、なんとなくそんなグループを発見、


たまたま卒業してから何度か会った事があるY(♂)がいたので(o´▽`o)ホッ


そこで残りの人を待ちつつ、みんなで談話。



しかしY以外の人は全くわかんね~状態で・・・><;;;


思い出した~!的なフリをしながら話していたんですが


そこでN君の話がでました。


N君は、私が一番直近で会った同窓生。

直近といってももう7~8年前になるのかなぁ・・・

でも時々思い出したようにメールくれてたんですね。


別に付き合ってもいないし、お互い恋愛感情もないし

今度同窓会したいね~みたいな感じで、本当に親友にまでもいかない普通の友達だったんですが





「Nも死んじゃったしな」





とYの口から衝撃発言が・・・




死因は心不全で突然死だったらしいのですが、

本当にショックでした・・・



最後にメールをもらった時


「久々に会わない?」って内容だったんですが

その時精神的に色々あった時期で

返事を返さないままでいたんですね。


でも実は、今回の同窓会くるのかなぁって思ってて

その時に謝ろうと思っていたんです。



それが、まさか死の報告を受けるとは・・・



mixiのアカウントもそのまま残っているし

当然のように元気にしているって信じていたんです。



だから本当に本当にショックで

しばらく呆然としていました。


心の中で「N君ゴメンネ・・・」とずっと謝っていました・・・






こうやって同窓生の訃報を受けるのは3回目。

他にも飲み屋の友達とか数人が私の周りで亡くなっています。



訃報を聞くたびにいつも思うことは

「なんであの時連絡しなかったのかなぁ」と。



ふと、その人を思い出すときとかありますよね。

あとは、その人が亡くなる前に連絡をもらっていたりして


「近々会おうね!」


なんて話をしたあとだったら


どうしてあの時、日にちを決めなかったのかなって。


死なんてある時突然訪れるものだし、そんな事は後悔しても仕方ないのですが


喧嘩をして連絡をとらず、それが最後になってしまったなんて

悔やんでも悔やみきれないのではないかと思います。



だから


だからこそ会える時に会いたい人に会い、

言いたい事があったらちゃんと言わなきゃいけない


好きな人にはちゃんと好きだと伝えて


死んでしまってからは遅いんだから。




そんな事もありましたが、同窓会はとってもとっても楽しくて。


なんかみんなオジサンになっててw


小学校の時には一度も会話した事ない人とも普通に話ができちゃうんだから

同窓会ってすご~いって思いました。



やっぱりいいよねぇ~学生の時の友達って。



何よりも今の文明に感謝です。

だってmixiがなかったら誰とも連絡とれなかったんですよ 私(-∀-`; )


私だけでなく、連絡が取れなくなった人ってとても多いんですね。


私が通っていた小学校は私自身も含め越境している人がほとんど、

学区内でも賃貸マンションや団地住まいの人が多かったので

みんな実家ごと引越ししてしまうんですよね。

だから名簿の住所に住んでいる人なんて

1割もいない状態なのです。゚+(。ノдヽ。)゚+。

もちろん私の実家も引越ししてしまって・・・



だから母に「どうして○○(小学校の名前)の友達と連絡とれたの?」と聞かれ

mixi経由と言うと「すごいね!」とびっくりしていました。


今はmixiだけでなくFACEBOOKや他のSNSなどのツールもあるので

行方不明になっている知人を見つける事が可能になりましたよね。





で、そんなこんなでとっても盛り上がって、


「よ~し!次は忘年会だ!」


と、なり


その場で日にちが決まりw



今度は名簿を頼りにいろんな人に声をかけよう!

となり


自分のクラスの女子(笑)に電話かけまくりましたが

つながったのは一人だけ。

しかもその一人は連絡取れるのがわかっていたので・・・w



なんか悲しくなりましたわ・・・



名前をググるとヒットする事もあったりしますが

女子(笑)は結婚して名前が変わっちゃうからね;;



またmixiやFBで見つかるといいんですけど!


では また!


先日のドキドキのお話 

翌日くらいに書くつもりでいたのですが

つまんない事に時間をとられ(残業とか)

やっとブログを書く心の余裕が・・・w


というわけで、あの日のドキドキはなんだったのかと申しますと


なんと私の愛読している石田衣良先生のサイン会だったのです!!!!キャー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


作家さんのサイン会なんて初体験だったのでどんな雰囲気とか、様子とかそういうの全然知らないでドキドキでいったんですけど


きっと本にサインして握手してはい、おわり~って予想していたら

なんとみなさん普通に会話しとるし!


悩み相談とかしてる人多数在りw



しかもプレゼントとかファンレターも渡したりしてたぁあああ


私ももってくればよかった><



しかも写真も普通に撮ってくれてるし><

デジカメもってくればよかった><

壊れてるから買ってもってくれば・・・





なんて思いながら自分の番になり


「どんな感じでしょう?」と聞かれました。

これは、先生が一人一人に言葉を書いてくださるってことで

自分の今の心境とか、悩みなんかを話して、それに答える感じで本にサインするために聞いてくれるんですが


私は先生の本で一番好きな「眠れぬ真珠」という恋愛小説の主人公みたいな

素敵な40代になりたいので、その為にどうすればいいかアドバイス下さい!

って言ったのですわ。

「眠れぬ真珠」はやっぱり女性にとっても人気があるらしく


先生は『なんであの本人気あるんだろうなぁ~?』と。



いぁ~あれは最高でしょう!


あれを読んだ女性が沢山いるから今きっと年下ブームなんだと思いたいw



で頂いた言葉が↓

sign1.jpg



「僕はこれが一番だと思います!」


と言われました^^;;;;;;




思い切って脱ぎたくなる相手に出会えるか、ですね 課題はw



最後に先生と2ショット~↓
sign2.jpg


とってもインチキくさい写真ですが、先生は本物ですb


ちなみにこんなに先生に気軽に触れる事はできませんでした><



「肩組んでもらっていいですか?」


とか言ってるファンの方もおられまして・・・うらやましぃいいいいいい




こういうサイン会ってしょっちゅうあるのかしら・・・?


また今度あったら絶対いこう!!!1


次はファンレター持参でb




そう、肝心のこの時出版された本ですが

「カンタ」

という本です。



とっても感動的なお話で、かなり分厚いですが1日で読み終わってしまうほど

楽しい本でした。


現代版「走れメロス」です。


この本には先生の官能的な表現はないので、中学生とか高校生にもオヌヌヌな本でした~



「カンタ」は私の宝物になりました^^

オシマイ







o(^ω^)oワクワク 

今日はお友達と下北沢の牡蠣のお店に行ってきました(゚ω゚*)

牡蠣もいろいろな種類があって、しかもチーズの美味しいのがあるので珍しくリピですb


最初も今日のお友達と行ってるのですが、彼女は私と行った後にご主人と2回も行ってたという見事なハマリっぷり。


今日はディズニーのお土産って事でティガーのストラップとボールペンをもらいました+(0゚・∀・)+


↓コレ❤
111022_235724.jpg


大分昔、知り合った頃に「ティガー好き」って行ったのを覚えていてくれたみたいで…

なんか女友達って(・∀・)イイ!よねぇ

実はあんまり女友達がいないので、というか、ほぼいないので()結構こういうの嬉しいし、こういうお付き合いが何気に憧れだったというかw


唯一のフレは1才の暴れん坊の育児で死にそうだし(´・ω・`)


て、わけでその牡蠣のお店は私達のお気に入りの一つ。
牡蠣好きな人は是非お試し下さい(^ω^*)

「下北沢 JACKPOT」

でヒットすると思います。



そして明日はちょっとドキドキなイベントがドキドキ(艸дV*)ドキドキ


その模様はまた次回(*^ω^*)


