スポンサーサイト 



チラ裏~仕事の話 

ここ最近月末が来るとプチ鬱( - _ - )になります。

原因は仕事の事だけなんですけどね。

月末が近づく度に どっかに逃げてしまおうとか、

会社をやめたいとか そんな事ばっかり考えてますが、

今月はちょっと救われる事もあって、本日なんとか少し気力を取り戻しました。


そんな仕事の話ですが、

私は医療業界に勤めているんですけれども

最近よくCMなどでも目にする「ジェネリック医薬品」について。


ジェネリック医薬品は、新薬の特許が切れた事で他の製薬会社で作られた薬の事です。
(知ってる人多いだろうから説明はかなりはしょりましたが)

もちろん成分・有効性は先発医薬品と同じ。

これが いいんですよ。

安価だから患者さんにも優しい、

薬価などの点数は先発医薬品に比べると高いので

販売する側(病院・薬局)も嬉しい、

だから、どんどんジェネリックにすればいいじゃん~って思うんです。




が!



色々な絡みの問題だったり、患者さんが医者に

「ジェネリック」

って言わなかったりでそんなに沢山でないんですね。

医者によってはジェネリックをすすんで出してるんですけどもね。


患者さんでも「えージェネリックって良く分からないから」

と敬遠する人も結構います。

でも、ジェネリックはお財布に優しい!

私の業界側からしてもジェネリック、どんどん使ってもらいたいです。



これから医療業界も様々な問題で、大変になってくる時代です。

国は自分たちのツケを平気で企業や労働者にまわそうとする。


老人なんて、大変ですよ。

毎日10数種類もの薬を飲んでる人は沢山いるのに、

医療費やら保険料はどんどん上がっていく。

それに比例して福祉が充実すればいいけどそうではない。


こういう日本の現状みると、自分の十数年後が真っ暗ですよね。



なんでこんな話してるかっていうと 別に意味はないんですが・・・
(ただのグチなんで)




(´Д`)アー癒しが足りないー

早く相方の人と会いたいです(*‘ω‘*)
スポンサーサイト

コメント

おやおやアツイですねー

つーか自分で言わなきゃいけないんだ。

>幹部
フヒヒ☆^;ё;゚;)ニパッ!!1

ジェネリックは自分で言わないとやってくれない医者とやってくれる医者がいるみたいねぇ。

ジェネリックがない薬がまだ多いからかな

徹子が「ジェネリック!!1」ってすごい声出してCMしてるやつだよね?

言う方もちょっとだけ勇気がいるキガスw
私もあのCM見る度に言おうと思うんだけど、いざ病院行くと忘れちゃうんだよねー('A`)


>>早く相方の人と会いたいです(*‘ω‘*)

暑い暑いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

同じく仕事辞めたい・・

連休という文字が僕の辞書からアンインストール気味でつ・・・・・

( ゚д゚)、ペッ 転職考えた矢先に円高とか死ねばいいのに^^^^^^^

>さくちゃん
そうそう、あの徹子のCMw

ジェネにすると薬代かなり安くなりますよ~bb
定期的に飲んでる人なら尚いいと思いまふ

>カリスマ
連休は既にアンインスコされました(つд⊂)エーン
転職したくてもやめさせてもらえないのでもう諦めました^^^^^^

ジェネリック作る会社が最近増えてきたねぇー

僕も連休なんて無いですよ
これから学校行ってきます・・・(´・ω・`)

アトランティカのブログパーツ付けたのねw

>ペジ
とりあえず日・祝が連休になってたらある事はあるんだけどさー

有休ってやつがないからね;;;;

アトランティカやってないけどパーツだけつけたよw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himetaro.blog55.fc2.com/tb.php/247-bcc50292

